スポンサーサイト


『劇場版ガールズ&パンツァー』を観てきた話。

ちゅなんは又もや海底を発揮した!
ども。ネタバレ担当の虎視緩々です。

緩々の休みと、
ちゅなんの休みが合致し、
更に翌日には映画は終わっていた・・・と。
こりゃ今年の運気の半分は使ったなw

ってな感じで、
『劇場版ガールズ&パンツァー』を観てきたよw
もう先週の話だけど・・・。

まず思った事・・・
人多い。
こんなに人が多い映画館見たの、子供の時の東○まんが祭りの時以来かも・・・
いつもどんだけ過疎ってる映画を見ているのか!とw
スゴい事だよ、これは。
まだまだアニメは息してるよ!

前略、これ以降はネタバレ緩々の妄想が含まれています。
未鑑賞の方は結構回避推奨。
大会に優勝し廃校を免れたのも束の間。
謎のテロリスト(戦車)に学園艦を占拠されて、仲間の助けで命辛々逃げ出すあんこうさんチーム。
孤立無援な彼女達を各校が助け、学園を取り戻す為の最後の戦いが始まる・・・


なーんて、ヒロイックな展開は無かったが(オイ
かーなーり、ボリュームのある作品だった事は確かだ!
つーまーり、長い駄文なので回避推奨w

えー、まず・・・
二時間長ぇよ。いや、短いけど長ぇよ!
つー訳で、
初っぱな『大洗女子&知波単学園(新参)』VS『聖グロ&プラウダ』のエキシビションマッチ!
いきなり戦闘する作品って息切れが早いけど、ガルパンは違った!
だってこれと最後の二回しか戦闘がないから(爆
最初っからクライマックスだぜ!と言わんばかりの激しい戦闘!
ただしエキシビションマッチなので決勝のような緊迫感は薄い・・・。
肩の力を抜いて見れる、
けれども手に汗握る熱い展開が眼前で繰り広げられる!
・・・と思ったら、なんと知波単学園の面々がいきなり特攻!自ら包囲網を空中分解すると言う日本独特のお家芸を見せるw
流石、チハタン!・・・って、史実でこんな事してたの!?
※緩々は世界大戦に詳しく無いのだ!
フラッグ戦の行方は、市街地戦で各個撃破を繰り返し、海岸へ抜けフラッグ車同士=あんこうチームとダージリンの一騎討ち!・・・に見えたが、
なんとあんこうチーム=Ⅳ号戦車の主砲はチャーチルではなく横から割り込んできたカチューシャのT34に!
隙を付かれた大洗女子はやはり聖グロに負ける運命・・・。

ガルパンの戦闘シーン見て毎回思う事・・・。
あぁ、修繕費、ヤバそうだな・・・。どこが金持つだんろ・・・。
胃がキリキリするよね戦車道(笑

あ、聖グロの新キャラ『ローズヒップ』さんがクルセイダーMkⅢをかっ飛ばしてましたよ!
ホント、走ってただけで空回ってましたが・・・。
見た目とお嬢様キャラでロボガのゲッちゃん思い出して吹きそうだったのは秘密だw

勝負は負けてしまったが、その後みんなで温泉(サービス)シーン!
人数多くて有り難みが無ぇ(失笑
しかしここで生徒会長に電撃入電!(←何語だよ
学校に帰る大洗女子の面々を待ち受けるのは校門に貼られた『KEEP OUT』の黄色いテープ。
そう、TVシリーズで免れたと思っていた文部科学省提案の学園艦廃止が決定したのだった。
抵抗する生徒会長だったが、お役人は『口約束』『検討はした』の一辺倒。
更に、抵抗すればご両親の再就職先の斡旋も無くすとリアルな脅迫もされてしまい泣く泣く下艦させられてしまう。
戦車も学園の備品として差し押さえられてしまう・・・のだったが、
なんとなんと、サンダースの大型輸送機に戦車預けたから大丈夫!(え
紛失届を製作したから大丈夫です!とか、
お上に内緒で戦車を空送とか・・・いいのか?それでいいのか?日本・・・。

翌日、転校手続きが完了するまで田舎の学校暮らしwの戦車道受講者の面々。
バスで移動し、ボロっちい田舎の学校(木造)・・・に響き渡る爆音。
サンダースの輸送機だった。
昨日の今日で空送とか仕事が早すぎるだろサンダースw
悲惨な田舎の学校暮らしは一変、
自由気ままないつも通りの戦車中心の生活に。
あれー?悲壮感薄くねぇー?
しかし、そこで事件は起きた!
そど子がグレたw
なんとなんとなんと、風紀委員の三人が守るべき風紀=学園が無くなった事によりアイデンティティーを喪失!
朝礼にも遅刻し、あまつさえ麻子に引っ張られ集合させられる始末。
「お前がいないと風紀が乱れる・・・。」
ここ、緩々的萌えポイント!

一方その頃・・・。
コンビニに買い出しに行くあんこうチーム(戦車で)の前に、西住殿の大好物『ボコられグマのボコ』のミュージアムが・・・!!
初めて語られるクマの個性(キャラクター)w
キャラソン(主題歌?)まで付いて超豪華w
ぬいぐるみショーまでwww
※麻子は寝てました。
そこで出会った少女、お土産コーナーでラスト一つのボコ人形を譲るみほ。

一方その頃・・・。
転校手続きの為に実家に帰る事になった面々。
尺の都合で(失笑)西住殿の描写のみだったが・・・
実家玄関で緊張するみほ。
出てきたのは西住まほ。
「お前の家だ。」
「何を緊張する理由がある。」

とお姉ちゃん。
転校書類のサインと判子を捏造しwみほに渡す。
無音潜航もとい、
声無しで小さい頃の西住姉妹のフラッシュバック!
みほがまだやんちゃだった貴重な映像。
お姉ちゃんはきっと思ったのでしょう。
いつまでもこの無邪気な笑顔を守りたい!と。
お姉ちゃんマジお姉ちゃん!(謎

緩々の胸に広がる暖かい気持ち・・・。
あぁ、そうか・・・。
ガルパンって百合アニメだったんだ!(今更感

一方その頃・・・。
生徒会の二人は生徒の要請をアレやコレやと受けていたり、
生徒会長はと言えば、今度こそ廃校を撤回してもらおうとアレやコレやと網を張って(戦車道連盟理事長を通して西住流師範である西住しほを後ろ楯に)文部科学省の逃げ場を無くす鬼畜プレイ
カードゲームでもよくあるよ。こーゆーの。
相手の逃げ場を無くして、こちらの安全を確保してから攻撃しにいくスタイル←強者。

ってな感じで、
パンツァー・フォー!
いやー、脳筋ですなー。
文部科学省が指名するチームに勝ったら存続なんて。
その相手がボコミュージアムであった幼女
『島田愛里寿(しまだありす)』13歳!
島田流戦車道後継者率いる大学選抜チーム。
しかも、30車両による殲滅戦!
錬度(年齢的に)も保持車両数でも勝てない大洗女子。
しかし、みほは諦めない。
必死に地形を下見し、作戦を練り上げる。
練り上げる。
練り上げる・・・が、勝機が見えないまま決戦当日を迎えてしまう。
けれども、勝利を諦めない者に神はチャンスを与えるのか!
そこに現れる大洗女子の制服を着た各校オールスターズ!
なんと、この日の為に転校してきたとかw
遂に幕を開ける30vs30超対戦!
短いミーティング時間で小ネタを挟みながらも作戦を纏める西住殿!さすみほ!

戦闘を細かく語ると、本当に細かくなってしまい、
緩々の戦車知識では追い付かない(爆)ので割愛w

けれどもけれども、
全員(チーム単位)に役所/見せ場があり、見応え抜群!
戦車の主砲が撃たれる度に身震いが!
いや~、圧巻!

映画館で見る価値はあった。

戦闘の大まかな流れは・・・
巧く展開して見せた大洗混成チームだったが、敵の固定砲台(戦車?!)に戦力を分断されてしまい、更に中隊規模での戦闘でも砲撃の錬度なのか?大学選抜の面で撃たれる砲撃(同時射撃)に足留めを受けてしまう。
継続高校のBT42の活躍と、アンツィオの三バカもとい無理矢理三人乗りのCV33を踏み台にしたカメさんチームのヘッツァーの機転により撃破!
その他の面々もプラウダのクラーラ(新参)、ノンナの犠牲でなんとか平地を抜け遊園地の市街地戦に持ち込む事に成功。

市街地戦では、敵に裏をかかれ逆方向から侵入を許してしまうがここでチハタンが汚名返上!アヒルさんチームと共に撹乱作戦でゲリラ戦w敵を各個撃破。

囲まれてしまった戦車部隊にウサギさんチームから観覧車のお届け物。プラウダ戦もかくやの包囲網を突破!

なんとなんとなんとなんと、ジェットコースターのレール上に座したアンツィオのCV33を目(連絡役)に、各個撃破の猛攻を続ける大洗混成チーム!

しかし、ここで指揮を取っていた島田愛里寿が動いた。
彼女の乗るセンチュリオンは・・・あれかい?
EXAMでも積んでるのかい?
それとも熟練した兵士が操作するとあんなにぬるぬる動くものなのかい?戦車ってヤツは!
早すぎ&強すぎwww

勢いを取り戻す大学選抜。
しかし大洗混成チームも負けていない!
混戦と化した戦場で生き残るは島田愛里寿VS西住姉妹。
円形の空間を、アトラクションの合間を縫って動く動く!!
クライマックスには音声を消しての演出、熱い!

これ、本当にネタバレだから反転しておくけど、
まさか島田愛里寿が熊の歩行遊具に気を取られⅣ号戦車撃破の機会を逃したり、
センチュリオンの懐に飛び込む為に、ティーガーの空砲でⅣ号戦車を接射、加速させて囮にするなんて!
その隙にまほが仕留めるなんて!
いや~、ガルパンはいいぞ!

ま、他にもね、色々な要素があったのよ!
初のカチューシャ1人旅(戦闘)・・・からーの、他校戦車の指揮、とか。
アンチョビコースター(?)とか。
ミーティング時、作戦名考えるのが一番時間かかってたよねwとか。
紗希(ウサギさんチーム)が喋った!とか。
やっぱしあや(ウサギさんチーム)の眼鏡は割れてしまった!とか。
ポルシェティーガー(レオポンさんチーム)のリミッター解除!とか。

ガルパンの戦闘シーン見て毎回思う事・・・。
あぁ、戦闘のネタ出しパネェな・・・。
と。

最後に
ガルパン見終わって思った事。
身体鍛えようかな・・・。
アリクイさんチーム(ネット戦車ゲームチーム)が下艦中に筋トレしてたんだけど、
これが『before and after』的な変貌を遂げていまして・・・
片手で砲弾装填とかどんだけだよwwwと。
決勝戦同様シフトレバー折ってたけど、あれって絶対筋力で(ry
「身体動かして脱メタボ!」
って隠れたメッセージを感じました。な緩々でした。
Be Happy Good Luck!
ではでは~。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ねがっちぇ

Author:ねがっちぇ
ねがっちぇメモリあるへようこそ!

どうぞ、ゆっくりご覧ください。

ブログカウンター
リンク
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter

ネガメンがつぶやいてます…

DLsite

ただいま、配信中。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
