今期終了アニメ(3月終了アニメ)を評価してみないかい?20

どうも、ちゅなんです。

この度は、いつもお世話になっております「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロ様の企画「今期終了アニメ(3月終了アニメ)を評価してみないかい?20」に参加させていただきます。

なお、評価項目は…

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

そして、点数の概要は…

5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

では、私からは5本をお届け致します。

「ヤマノススメ」

ストーリー・・・2
キャラクター性・・・3
画・・・3
演出・・・2
音楽・・・4
総合的な評価・・・2
計・・・16点

元々は、同人誌からの派生。「登山」をテーマに据えた珍しい作品。一言、5分(本編約3分半)は短い!

この短さがたたって、週1ペースの視聴では印象に残らない。一気見で何とかなるか?

「僕は友達が少ないNEXT」

ストーリー・・・1
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・2
計・・・17点

「はがない」の第2期。少しテイストを変えた。ただ、相変わらずストーリーは皆無。そして、声優殺し。

「ガールズ&パンツァー」

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・3
画・・・4
演出・・・5
音楽・・・4
総合的な評価・・・4
計・・・23点

戦車を使った武道「戦車道」に勤しむ女子高生の話。なかなかの良作。

キャラクターは個性があったものの、描写が弱く、むしろ戦車の描写が際立っていた。戦車マニア必見!(古いけど)

戦車が隊列を組んで動いていた様は超かっこいい!ただ、納期の関係からか、細かな作画ミスなど、少々作りが甘かったのは残念。

「リトルバスターズ!」

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・4
音楽・・・5
総合的な評価・・・4
計・・・24点

鍵作品。ようやくアニメ化。序盤は、はっきり言ってノリについていけなかったが、個別ルート?に入ると、ハマるハマる。

やはり、鍵作品は男性キャラが良い。

「ROBOTICS;NOTES ロボティクス・ノーツ」

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・3
画・・・3
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・3
計・・・20点

科学アドベンチャー第3弾のアニメ化。これは早すぎたと思う。

原作ではダレたが、アニメではテンポが良かったと思う。でも、ダレる…

こっからは緩々のターン!
・・・てな感じで、虎視緩々からは以下の10本をお送りします。

「ビビッドレッド・オペレーション」

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・5
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・4
計・・・25点

うん。緩々の人生にはキャラクターアニメが必要だと言う事が良く解った一本。
第二期はよw
漢らしい女の子(主人公)が女の子と友情を育むアニメは好きですか?
最終回は解っていても感動しました。タジャドル思い出したのは緩々だけですか?


「AKB0048 next stage」

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・5
総合的な評価・・・4
計・・・25点

AKBのパロディアニメ、として、パロ好きな緩々は楽しめましたよ?AKB知らんかったけどw
後半のマクロス感がなんとも・・・。てーか、ネタとメンツ詰め込み過ぎ(失笑)
ただし、二次元アイドル好キーな緩々にはライブシーンとかがかなりイイ感じでした。
劇場版希望!!

「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」

ストーリー・・・2
キャラクター性・・・5
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・3
計・・・22点

あーちゃん出て来た辺り(♯8)くらいから面白くなってきた!=遅すぎ(失笑)
だが面白かった!!ラブコメ=主人公炎上的な意味で。
烈風斬烈風斬烈風z・・・!!
あいちゃん大勝利~!
の流れが大好きwww
主人公の不幸が緩々の蜜らしい。
つーか、最終回の姫ちゃんの破壊力がパネェ。マジパネェっス・・・。


「PSYCHO-PASS サイコパス」 

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・5
計・・・23点

ニトロ。
以上。
具体的には・・・
未来道具(ドミネーター)あるのに決着は格闘技(ナイフ)とリボルバー。
男同士の熱い心理戦!一歩間違えればBL。むしろBL。
殺伐とした空気(具体的には最終回のやよいさんとが・・・)
・・・あいや、こーゆー空気(↑)がイイッ!んですけどね。


「ダンボール戦機W」

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・3
画・・・3
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・4
計・・・21点

長い。後、インフレし過ぎ(失笑)
ストーリーは良かった。・・・どこかで見た事あったかもだけど、王道は繰り返されるべき!


「新世界より」

ストーリー・・・5
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・3
計・・・23点

マジSF。
原作小説=文字を絵にしただけでもチャレンジブルで評価されるべき。
話はサイコパスの次に難しい。色々と心にしこりを残した問題作(良い意味で)


「デュエル・マスターズビクトリーV(アニメ9期)」

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・5
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3
計・・・20点

皆神引き杉www
話が学園モノになって、ちょっとスケールダウンした感が・・・。
まぁ、最後は姫とか出てイイ感じになるんですが・・・それまでが長い!


「ささみさん@がんばらない」

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・5
画・・・4
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3
計・・・21点

一気観枠
つるぎ姉のオヤジ臭さが笑えた。
後、ゆりんゆりんが○。
ただ、ちょーっと説明っぽかった感。流石原作ラノベ。
日本の神話知ってれば楽しめたはず・・・。
エンディングが最終回まで歌われないとか冒険し杉wwww


「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・2
計・・・20点

一気観枠。
うーん・・・主人公無敵とファンタジーはちょーっと緩々には合わなかったカナ?
最後は(よく理解できてないけど)主人公チーム大勝利!で後味は良かったかと。


「AMNESIA(アムネシア)」

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・2
計・・・22点

よく全話視聴した!頑張った!感動した!
ザッピング恋愛ww
色んな男の子に胸キュンしたい人にはオススメ。
もしかして女性から見たギャルゲーアニメってこんな感じなのか・・・(滝汗)
違う世界線から主人公ちゃんを助けにヒーロー集合とか、胸熱超展開を期待したのだが・・・緩々の妄想でした、本当にありがとうございました。


「バトルスピリッツ ソードアイズ」
 
・・・タイトル変更で続行中なので未評価。

以下ベスト賞です。

ベストキャラクター賞
ガールズ&パンツァーから
プラウダ高校の『ノンナ』
あの挿入歌には痺れた…

ベストOP賞
ビビッドレッド・オペレーションから
『ENERGY』
ポップな疾走感が耳に心地よかった。

ベストED賞
AKB0048 next stage
から
『この涙を君に捧ぐ』
EDのしんみりした感じが作品とすごく合ってた。

ベスト声優賞・男性
該当なし。

ベスト声優賞・女性
『上坂すみれ』さんで。

を選びたいと思います。

見にくい文面と思いますが、集計の方よろしくお願い致します。
関連記事

この記事へのコメント

- ピッコロ - 2013年06月27日 23:51:48

こんばんは、ねがっちぇさん。「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の総責任者のピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂きありがとうございました。集計に加えさせていただきました。この企画も今回で20回目を迎えましたが、ここまで続けてこられたのは参加して下さる皆様のおかげだと感謝しています。

なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、6月28日(金)21時半から放送のネットラジオで行う予定でございますので、お時間がありましたら聞いて頂けると嬉しいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6955.html

この企画は今後も継続する予定です。また企画を立ち上げましたら、どうかよろしくお願いいたします。

トラックバック

URL :

プロフィール

ねがっちぇ

Author:ねがっちぇ
ねがっちぇメモリあるへようこそ!

どうぞ、ゆっくりご覧ください。

ブログカウンター
リンク
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter

ネガメンがつぶやいてます…

DLsite

ただいま、配信中。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-