スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆるアニ「『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-Cadenza』を観に行ってた話。」

とあるブログを書く前に、この記事を書いておかなければならない(使命感
ども。ねがメモ記事数999!?の虎視緩々です。

つーて、暗黒記事てーかボツ記事ちゅーか、抹消された黒歴史があるので、
実際は938個目なんだよね(爆
1000記事目はちゅなんに丸投げだぜ!

つー訳で、
アルペジオ;BDBOX
『蒼き鋼のアルペジオ』です。
↑BD-BOXですw
こんなに早く(9/16発売)出るとは思いませんでしたw
新規映像で霧くま'sを入れるのはあざといと思いますw
BDマラソンしなくて良かったw

んでんでんで、
緩々がブログをぶん投げて休憩中にやった事の一つ。
『蒼き鋼のアルペジオCadenza』を観てきました!
えー、見に行ったのが10/15・・・2ヶ月も前だw

前略、これ以降はネタバレ緩々の妄想が含まれています。
未鑑賞の方は結構回避推奨。 前略、前作DCから直結で続きです。

お話を簡単に説明すると・・・

霧の艦隊総旗艦ムサシ(CV:釘宮理恵)が全世界に宣戦布告。
人類との全面戦争を止める為に単機でムサシのいる北極へ向かうイ401。
果たして世界の命運は・・・!?

と言う話です。


ポイント1『戦闘シーン』
カッコイイ!フルCGをうまく使った動く戦艦と潜水艦がいいです。
イ401VSアシガラ&ナチ戦
イ401VS霧の生徒会
イ401VSムサシ
の計三回。
緩々が一番燃えたのは、総合して、姉妹喧嘩のところですねw
ポイント2『キャラクター』
最早人間だろ!ってくらい表情が豊かなメンタルモデル達。
あー、アイカツもこのくらいやってくれねーかな・・・。
出番は少ないながらも締めるところはきっちり仕事をするイ401クルー(人間)。
ヒュウガは最後までギャグ要員でしたw
ポイント3『結。』
あ、こーやって終わらせるのねw
って言う、話のラスト。
膨大な情報をよくもまー、この尺で収めたわ。これ、初見じゃ絶対理解できないよw
・・・と、見所も多い映画でした。

では詳細。
前回のDCでヒエイとの戦闘中、ムサシの宣戦布告により戦場から離脱したイ401。
傷ついた船体を修復する為ナノマテリアルの補給が必要だったが補給の当ては無く、ヒュウガに相談したところ、海に沈んだ自分の船体(ヒュウガ)が残っているとの事。

目的地へ向かうイ401だったが、途中、霧の生徒会のナチのセンサーに捉えられてしまう。
アホガラの銛攻撃をかわし、海中のメタンハイドレード噴出を追い風になんとか戦線を離脱するイ401。

ヒュウガの残骸からナノマテリアルを補充、船体を修復し、補給に立ち寄ったロシアの漁港でいおりに町まで買い出しを命じられた群像とイオナ。
イオナはそこでムサシと接触し、自分の出生の秘密を知る。

イ401のメンタルモデルであるイオナは、なんと霧の艦隊総旗艦ヤマトのユニオンコアから生成されたメンタルモデルだと言う。
ショックを受けたイオナ、ムサシによって霧としての機能をロックされてしまう。
ムサシはイオナを放置し、その場を去る。
群像に発見され艦内に運ばれたイオナは、その途中で夢を見た。

偶然この世界に現れた自分達。
アドミラリティーコードからの通信が途絶え途方にくれる二人の前に現れた一人の日本人=千早翔像(群像パパCV:中田譲治)。
彼は彼女達を姉妹とし、二人に感情を芽生えさせていった。
良好な関係を形成していく三人だったが、敵(霧)を信じられない部下の裏切りにより翔像は殺害されてしまう。
翔像の事をパパと呼び親しんでいたムサシは、人間に失望し暴走。止めに入る姉を力でねじ伏せ、アドミラリティーコードの命令通り人類の海域封鎖を始める。
海底に沈み逝くヤマト。海中を行く潜水艦に旗艦命令と自らのユニオンコアを託す。
肖像の息子を探せ。と。
自らの願いと希望を乗せて。
↑ここ、DCのオープニング部分!

そう、これはヤマト(CV:中原麻衣)の記録。
イオナのユニオンコア(デュアルコア)はヤマトのものだったのだ。
だからTV版でコンゴウが言った通り、お前に接触した艦は異常をきたす。は正解だったのだ。
それはイオナの言葉が旗艦指令と同等の力を持っていたからだったのだ。
この史実を、自らの正体を伏せて群像に話すイオナ。
だがしかし、群像はイオナの変調に気付けない。
彼は自分の父親が人類の裏切り者ではない事。
自分と同じく戦争を止めさせようと、メンタルモデルと話し合おうとしていた事に感銘を受け、涙していたから。
その群像を見、好きな人の為に頑張ろうとするイオナ萌え!

ムサシが提示した人類降伏への日数も無く、機能は復活しないままムサシのいる北極へ舵を取るイ401。
操舵はなんと副官の織部僧が!
TVシリーズでは描かれなかった彼の操舵技術により、霧の生徒会によって封鎖された海中を深く静かに潜航するイ401。
が、海中を流れて来た石つぶてが運悪く接触!
ナチのセンサーによって捉えられたイ401はクラインフィールドも張れず袋叩きにあってしまう。

そのピンチに颯爽と現れる増援!
お決まりの展開だが、故に燃える!
現れたのは薪絵を乗せてハルナ&キリシマの合体戦艦。
なんでも雑魚艦隊からナノマテリアルを頂いたとか。ただしキリシマはヨタロウのまま。
量子通信で一度は共闘を断ったハルナ。だが、理由である薪絵が、自分達の未来の為に戦う!とハルナに発破をかけたのだった。
薪絵の発案によるクラインフィールドの多重構造による圧倒的防御で霧の生徒会を掻き回す。が、大型故にハグロのスピードには付いていけず。
そこにさらに一つの影、重巡洋艦タカオ。
硫黄島のナノマテリアルを使いきってヒュウガが作り出したのだった。
超重力砲を使おうとするタカオ。
そんな物、付いてないわよ?とヒュウガ。
代わりに取り出したのは・・・
何と、硫黄島の地下資源発掘に使っていた『ドリル』
私の船になんてことしてくれてるのよ!
と、アシガラと近接戦闘を繰り広げる。
その隙に戦線を抜けようとするイ401。が、ミョウコウのロングレンジ砲がそれを狙う。
クラインフィールドが張れないイ401。
初撃こそかすっただけで済んだが、被害は甚大。
二発目が発射されようとした時、横から攻撃が!
さらなる増援。
友を助ける為に、引きこもりから脱出した彼女の名は、コンゴウ!
尊敬する姉であり裏切り者であるコンゴウが目の前に現れ、感情を爆発させるヒエイ。
ロジック通りの戦闘方法に対し、型にはまらない戦闘を繰り広げるコンゴウ。
完全にヒエイを手玉に取り、量子通信でイオナに語りかけるコンゴウ。
過去、自己について語り、コンゴウの殻を破ったイオナ。
今は逆の立場。
イオナはイオナだと言うコンゴウ。
お前がそんなでは、私の立場がないではないか。
クールな口調に、反し熱い熱い魂を揺さぶる言葉がイオナに自己を取り戻させ、ムサシのロックを解除させた。
↑あれ?こーゆーの(ヒロインを精神的に支えるの)って主人公の役目じゃないのwww
機能を取り戻したイ401は戦線を友に任せ、フルバーストでムサシの元へ向かう。

北極で待ち受けるムサシ。イオナとサシの勝負をするべく、周囲に艦影は無い。
超ド級戦艦に対し、潜水艦に勝ち目は無い。誰もがそう思っていた。
が、イオナは決意していた。
イオナは自らの封印を解き、その船体の姿を変えて行く。
現れたのは、ヤマト。
姉との再開を喜ぶムサシ。
そう、ムサシは寂しかったのだ。父を殺され、姉を葬ったあの日から、彼女は一人きりだった。
だから、待った。
イオナがヤマトになる瞬間を。
そして、もう一度トドメをさせる時を。
↑ヤンデレ。
超ド級戦艦同士の戦いは、もう言葉で語るのが嫌になるほどの迫力で、
互いに撃ち合う超重力砲×複数をミラーリングシステム(空間転移装置)で吸収しあい、肉薄して撃ち合ったり格闘戦したり、緩々、匙を投げさせてもらいます(爆
結果、Z.O.E(TV版)のラストのような勝ち方をするヤマトだったのですが、
ムサシのあの安心しきった表情が、
ムサシと一緒に消えて逝くイオナの表情が、
それを追い掛けて北極なのに甲板→砲頭までダッシュする群像が、
泣ける!!
消える直前、ヤマト=イオナは旗艦として全艦に命令を下す。
アドミラリティーコードから解放し、自由になれ、と。

その後、彼女達がどうなったかは分からない。
EDの挿し絵では、
薪絵と歩くハルナとキリシマ。
旅に出たのかタカオとヒュウガ。
遠くを見詰めるヒエイに目の前の事=釣りを楽しむアシガラ。ミョウコウ、ナチ、ハグロも。
つーかね!
エピローグでイオナが戻ってきた的な空気出すなよ!戻ってきちゃダメでしょ!ダメじゃないけど!

ってな感じで、このままコンテンツが終了するのが勿体無い!終わり方でした。
メンタルモデルのその後が、気になります!
正確には、タカオとヒュウガの失恋コンビが気になります!!
え?来場者特典なんて無かった!(品切れ)な緩々でした。
Be Happy Good Luck!
ではではー。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ねがっちぇ

Author:ねがっちぇ
ねがっちぇメモリあるへようこそ!

どうぞ、ゆっくりご覧ください。

ブログカウンター
リンク
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter

ネガメンがつぶやいてます…

DLsite

ただいま、配信中。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。